moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

貴船プロジェクト6

2009年11月2日

建築

貴船プロジェクトの上棟レポート。
地下コンクリート部分の躯体打設が終わった状態。
この上に1,2階の木造部分を組み上げます。

上棟とは、最上部の横架材である「棟木」を据えることをいい、
工程の節目、おめでたい日でもあります。
この日ばかりは棟梁の仲間の大工さんが集まり、1日掛かりで組み上げます。

棟梁と一緒にお神酒で四方を清め、いざ着手。

徐々に柱、梁が組みあがっていく様子は、設計者としても毎回ずっと見ていて飽きませんね。

上棟では大工さん以外に、資材を吊り上げるレッカーさんも大事な役割を担っていて
荷吊の玉掛けも資格がいるんです。

特に現場が市街地で敷地内にレッカーを据えられない場合は、道路に横付け。
ガードマンさんには交通整理や、歩行者の安全を見張ってもらいます。

そして夕方頃、ようやく骨組みの全貌が。
無事に上棟できたことを祝して上棟式を行い、お施主さんが大工さんたちを労います。

とにかく天候にも恵まれ、事故がなかったことに感謝。
今後は色んな職種の仕事が始まっていく状況を紹介していきます。

page top

blog 最新記事

2024.04.13 伊賀いちグルメライド Iga Ichi Gourmet Ride
2024.04.11 中産連ビル見学 Chusanren building tour
2024.04.10 豊橋ライド Toyohashi Ride 

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5