moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

TOKYO vol.3

2007年4月19日

ライフ

いよいよお待ちかね?のツアーレポート最終回。
vol.3(4/14)
3日目は今回のツアーのメインでもある六本木ミュージアム・トライアングル!めぐり。
1つは六本木ミッドタウン施設内にある「サントリー美術館」。
それから、同敷地内にある「21_21 DESIGN SIGHT」。
もうひとつは少し離れて「国立新美術館」。
サントリー美術館は、隈研吾氏(先日のプロフェッショナル出演)の設計。

ポストモダン的建築(特に酷評M2の印象が強い)から脱皮して最近は、石、木など自然素材を
意識して多用しており、このサントリーでも桐の格子や竹、和紙を。
(ちなみにサントリーだけに、床にはウイスキー樽の古材利用もしている)
内部の展示品ガラスケースのデザインは、谷口吉生設計の法隆寺宝物館の
ものと似ていた(パクリ?)
次に安藤忠雄氏設計の21_21 DESIGN SIGHT
名前の由来は欧米でいう視力がよい、とう意味合いの20_20 SIGHT(VISON)
の一歩先を行くというところからだそうです。(IBM→HALみたいなことでしょう)
ディレクター三宅一生の呼掛けに安藤氏が応えたもので、「一枚の布から」という
イメージが建物の造形にも現れています。

この三角形の屋根。デザインとしてはシンプルですがこれを造るのは相当な技術力が。
長さ54m、450㎡の屋根は厚さ16mm!の鉄板を82枚溶接で継ぎ合わせているんです。
「へ~」で終わらせませんよ!
溶接すれば歪みも出るであろう、継ぎ目を出さずに仕上げるのは神業の域。
鉄板は気温により伸縮するので、サッシュ上部と屋根は固定せず、動きに対応。
この大きな鉄板屋根の動きを予測して制御する設計には、超高層建築並の
構造解析技術が必要とのこと。
ほかにも北側に面する幅11.4mの横長複層ガラスは世界最大級。
(縦は1mもないくらいなのであまり目立ちませんが・・)
と、まあ安藤氏のコンクリート建築だあ~、と素通りしがちですが、随所に
相当な技術が「隠れている」のでした。
実はハプニングも!
オープンしてまだ3週目だから、さすがの人込みだな、と思ったら、
安藤忠雄氏がいるではありませんか!
この現場のプロセス本の即売会?と、買った人には本に直筆サインを。
(毎回訪れる講演会で見かける光景です・・)
例にもれず本購入。。。
それよりも感動したのが、イッセイミヤケ氏もおいでになっているでは!
シブカッケ~(恥)
普通に目の前でとりまきと立ち話。
さすがに写メなる無礼は遠慮しておきました。
そのあと安藤氏のフリートークが。
次代を担うべく若人(特に学生)に奮起のお言葉と、この現場でのエピソードなどなど。
現場の技術、スタッフ、職人が、もっともっと脚光を浴びるべきだ!と熱弁も。
日本の行く末を危惧しておられました。
そして次は国立新美術館。設計は知事選でも話題を振りまいた黒川紀章氏。
規模は前者2つとは、比較にならないわけでして。
この美術館を特徴づける波打つファサードは、カーテンウォールの外に
合わせガラスのルーバー。さぞかし掃除が大変かと思いきや、「専用のロボット」が
あるそうです・・・


周囲はかなりのボリュームで緑化を整備、館内の椅子は、すべてウェグナーやヤコブセン
などの北欧名作品。
エントランス庇の軸になる円錐空間の中は傘たてクローク!(それだけのために・・)
内部で印象的な逆円錐の上には、ポールボキューズが出店。
・・・そうとうお金かかってます。(国立だから?って)
補足ですが所蔵品は持たないので、毎回企画展。運営費も相当・・
本当はもっともっと書きたいのですが、総評を。
隈氏サントリーは、鎌倉や江戸時代の工芸品を所蔵していることもあり、
和のテイストを繊細に表現して、うまくまとまってますが、素材に頼りすぎ感も。
安藤氏21_21はダイナミックでシャープ、かつ、光の演出など繊細な仕掛けもあり
やっぱりバランスがいいですね。
今後は深澤直人や佐藤卓のアートディレクターが企画運営していきます。
黒川氏のは規模のこともありますが、国立新美術館だから、というデザインの必然性を
見つけにくいかな。まあ、名古屋市美術館よりはよいでしょう。
個人的には谷口吉生氏の国立新美術館を見たかった。

そんなトライアングルめぐりしたあとは、昨日の友人Hと、友人Nと、その先輩、お友達と
イタ飯屋へ。目当ての店が一杯で、結局前日と同じ「FIGLI」へ。
皆さんありがとうございました。名古屋に来るときは是非ご連絡を!
以上、東京ばななの「生クーヘン」を土産に家路についたのでした。

page top

blog 最新記事

2024.03.02 瑞穂区木造3階建住宅竣工
2023.12.23 富山マラソン出走 Toyama marathon run
2023.12.13 映画「AALTO」鑑賞 Watching the movie “AALTO” 

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5